皆さんこんにちは!今アメリカの大学に長期留学しているhirofumiです!

今回は、現役留学生だからこそ言える!やっておいてよかった留学前の勉強法を公開しようと思います!!

留学前の勉強量や勉強方法で留学が成功するかどうかが決まるといううたい文句をよく聞きますよね??

僕の意見としては、必ずしも留学前の勉強量や勉強方法で留学が成功するかが決まるとは思いません

なぜなら一番重要なのは留学中のパフォーマンスだからです。

※当たり前ですが😅😅

ただ留学中のパフォーマンスをなるべく上げるためには、やはり留学前の勉強はとても大事です。

なので今回は留学前にやっておいてよかったこととやっておけばよかったことについて記事にしようと思います。

f:id:ahirofu:20181218034644j:plain

①留学前の勉強~単語について~

英単語を勉強することが重要だとわかっている人は多いのですが、英単語の具体的な勉強方法を知っている方はなかなかいません。

なので今回は僕のおすすめの\勉強方法をご紹介します!

留学する前に単語を勉強するとき、学ぶべき単語は大きく二つの単語群に分けることができます。

1.使えなければいけない単語
※ある程度それらの単語を日本語と同じように自分のものにしておくという意味です!
2.意味だけ知っていればいい単語
※その名の通り、意味を知っていればいい単語です!

上記の単語の勉強方法をおススメの単語帳を紹介しながら詳しく説明していきたいと思います!

---僕は留学前に三冊の単語帳を三冊使っていました!

 

使えなければいけない単語

もう少し簡潔に言うと、意味が分からないと重大な問題が起きたり、現地のコーディネーターとのやり取りなどに必ず必要となってくる単語のことです。

たとえばapplyです。

これは「申し込む」や「適用する」など、様々なところで使いますが特に履修する授業を向こうのコーディネーターと決めるときには必ずと言っていいほど使います。

受ける授業を決めるということは、自分の半年を決めるということです。

間違いがあったりすると最悪半年を棒に振ることになります。

そのような単語を勉強するのにおすすめなのが、皆さんご存知?のDUOです!

 例文や、英語特有の言い回しもたくさん出てくるので本当におすすめです!

DUO3.0はほぼマストレベルです!!

また、僕が個人的にやっていてよかったなと思うのはDUOの副詞と前置詞のバージョンです!

これをやっておけば、だいたいどこでどの前置詞を使えばよいかが分かるようになります。

しかもDUO elementsにはそれぞれの前置詞のイメージが書かれています。←英語話者の前置詞のイメージです!

---僕は今も英語をしゃべる時、そのビジュアルをイメージしてそれぞれの前置詞を使っています。

前置詞を使うことで、より相手に正確な情報を伝えることができます!

意味だけ知っていればいい単語

意味だけ知っていればいい単語とは、特にIELTSやTOEFLなどに出てくる単語のことです。僕はこれを使っていました↓

全部やる必要はありません。ただ自分が受けようと思っている専門科目のところだけは何度か見ておくことを強くお勧めします。

数回でいいので頭に入っておけば、現地の授業で「これなんだっけーーー」となります。

そして、「これなんだっけーーー」が英単語を覚えるうえでとても重要になってきます。なぜなら、そのようにして僕たちは単語の必要性を認識することで単語を覚えていきます

なので日本にいるうちに「これなんだっけーー」となる単語を少しでも増やしておくと、かなり楽になります!

 

②留学前の勉強~海外ドラマについて~

 海外ドラマで英語を勉強する理由は大きく分けて2つあります。

  • 現地の英語のスピードに慣れる
  • いわゆるスラングになれる

これらは海外の学生と交流するときなどの海外生活で必要になってきます。

詳しくはこの記事で紹介しているので今回は割愛させていただきます。

www.hiroryugaku.com

③留学前の勉強~英語の授業を受けることについて~

最初は英語の授業に10分席についているだけでも苦痛に感じます。

なのでもし大学で自分の専門科目に関する英語の授業が留学生用に開講されていれば、毎週出なくてもよいので受講することを強くお勧めします!

慣れていかないと、留学先でつらい目にあいます😱😱

---僕は量子化学の授業をちょこちょこ受けていました。

+αでやっておきたいこと

 この記事でも書きましたが、日本人はとてもディスカッションが苦手です。

もっと言ったら日本人は自分の意見をもち、発表することが苦手です

日本人はプレゼンには困りませんが、ディスカッションには困ります!

www.hiroryugaku.com

 まとめ

 どうだったでしょうか??少なくとも

  1. 留学前の勉強~英単語について~
  2. 留学前の勉強~海外ドラマについて~

だけでもやっておくと全然違うと思います!!

今回は以上です。

少しでも「いいな!」「面白いな!」と思ったら、シェアや読者登録していただけると幸いです😁
またブログ村のランキングにも参加しているのでついでにぽちっとよろしくお願いします!


にほんブログ村


クリエイティブライフランキング

時間がある方はこちらもどうぞ!!

www.hiroryugaku.com

www.hiroryugaku.com

 (2018年12月26日リライト済み)

スポンサーリンク
おすすめの記事