「さすがにアメリカとかニュージーランドに一年留学したら自然と英語はしゃべられるようになるでしょ?」

 僕がなぜ自然とを強調したかわかりますか??

理由は簡単です。

なぜなら留学しても英語が自然としゃべれるようになることなんて絶対にないからです。

なので僕は留学しても英語が喋れない人=英語は自然と喋れるようになると勘違いしている人だと思っています。

なぜなら、僕自身留学前に英語をたくさん勉強して、語学試験もしっかり受かって、それでもなお英語を勉強して、、、、、、、、、、、

でも、

留学開始後の最初の授業で自分の言いたいことは全く言えませんでした。

友達の言っている意味が全く分かりませんでした。

---ここで語学試験は留学の時に必要な最低限の英語力を図るものだと実感しました😱

留学してから4ヶ月でこのくらいです。

  • 授業の内容はわかる
  • 留学生の友達となら楽しく会話できる
  • 現地の人たちの会話に入っていける場合もあれば置いてけぼりを食らうときもある

今ではどのようにすれば英語が喋れるようになるかはわかるので、今回はそのことを記事にしようと思います!

それではいきましょう。

 

 

f:id:ahirofu:20181214074020j:plain

英語をしゃべれるようになるためには

この一学期間の間、英語が喋れるようになるため様々なことを試行錯誤しながら実践してきました。

その中でも特に大事だなと感じたことに書いていきたいと思います。

①わからなかったら聞き返す

当たり前のことではありますが、海外に留学した当初のころはなかなか日本人は聞き返すことができません。なぜなら

自分の英語に自信がない結果として会話をそこでストップさせるという悲劇😱

ただよく考えてみると、日本人と日本語をしゃべっているときに聞き返すことなんて山ほどありますよね??

「いまなんて言った??」、「それってどういう意味??」なんてよく言うし、よく言われますよね??

なのでまず初めに意識しておいてほしいこととしては、

会話中に聞き返すことはとても自然なことなんです!!

向こうも聞き返したら、自分に興味を持ってくれているんだなと思って、詳しく説明してくれます。

「最終的に分からなかった」でも全然問題ありません。

聞き返さなかった時よりも、英語を使っている時間が増えるのでそれが自信にもつながりますし、何よりも聞き返すことに抵抗がなくなります!

②外国人と話す機会を増やす

当たり前ですが、とても重要です。

簡単なことからでもいいので、まずはしゃべることが重要です。外国人はコミュニケーションをとるのが好きな人がとても多いため、「なに話しかけてきてんだよ😒」と思う人はまずいません!

それに、彼らと会話することで新しい単語忘れてた単語に触れる機会も増えるため、単語力もあがります。

ワンポイントアドバイス

新しく習った単語を積極的に使ってみるとよいです!なぜなら、その単語を使えば使うだけその単語が自分のものになっていきますし、現地の英語の先生も授業で、新しい単語は三回使えば自分のものになります」といっていたので、僕も実践してみると、知っているではなく使えるボキャブラリーがかなり増えました。

ぜひ試してみてください!!

 

③留学中もきちんと英語の勉強をする

もちろん話すだけでは英語力は伸びませんし、なにより常に会話をしていることなんて不可能です。

なので今日使った単語や、わからなかった単語は調べておくなりして、ノートに書いて覚えるというのも有効な手です

書いて覚えて会話で使った単語はほぼ間違いなく自分の単語になります。

また、youtubeでアメリカのドラマを見てみるのもよいです

僕はそこから使えそうなフレーズをとってきて、外国人との会話中に使うことなんてしょっちゅうあります!!

ちなみにおすすめのアメリカのドラマはこちらで紹介しています↓

 

www.hiroryugaku.com

 

ぜひ、試してみてください!

④日本語を触れるのはほどほどに

 僕はある程度なら日本語に触れるのもよいと考えています!

ある程度の休養も大事だし、ストレスをうまくコントロールすることが留学生活ではとても重要です。

なので、ほどほどにしておけば日本語は触れてもよいと思います!!

また留学先で日本人の友達を作るべきか否かについてはこの記事で詳しく説明しています↓

 

www.hiroryugaku.com

 まとめ

どのようにしたら英語をしゃべれるようになるかわかってもらえましたか?

英語はとても正直です。

努力の仕方が間違っていなければ、努力すればした分だけ英語力はついていくと思います。

ぜひ参考にしてみてください!

 

今回は以上です!

 

少しでも「いいな!」「面白いな!」と思ったら、シェアや読者登録していただけると幸いです😁
またブログ村のランキングにも参加しているのでついでにぽちっとよろしくお願いします!

 


にほんブログ村


クリエイティブライフランキング

 

 

時間がある方はこちらもどうぞ!!

 

 

www.hiroryugaku.com

www.hiroryugaku.com

 

 

www.hiroryugaku.com

 (2018年12月24日リライト済み)

スポンサーリンク
おすすめの記事