皆さんこんにちは!今アメリカの大学に長期留学しているHirofumiです!今回は

留学先で日本人の友達を作るべきかどうかについて現役留学生の目線から話していきたいと思います。

---まあ、普通に考えれば友達は大いに越したことはないとおもんですけどね🤩🤩

f:id:ahirofu:20181213235554j:plain

日本人留学生の友達は作るべき!

たとえ海外にいても日本人の友達は作るべき!!

これが僕の意見です。

もちろん日本人の友達しか作らないというのはだめだと思いますが、だからといって日本人の友達を作ってはいけないということにはならないと思います。

現に僕には日本人の友達がいます。

さて、それでは海外で日本人の友達を作る具体的なメリットとデメリットについて話していこうと思います。

メリット①~ストレス解消~

皆さんもいろいろなサイトを見てもう知っているよという人が多々いるかもしれませんが、留学中は膨大なストレスに耐えなければなりません。

---特に留学してから1,2か月間は本当につらいです😭😭

このストレスを少しでも解消する方法というのが、今同じ境遇にいる日本人留学生とお互いのつらいことを話して励ましあうということなんです。

逆にストレスをためすぎると、英語を勉強することも、授業に行くことも、パーティーに行くことですら嫌になってしまいます。

留学を成功させるためにもストレスとうまく付き合っていくことはとても重要なことです!

そのために、日本人の友達が数人いてもよいのではないでしょうか??

 

 

メリット②~情報交換~

これもすごく重要なことです。情報交換といってもただ「今週末にどこどこでパーティーがあるんだけど一緒に行かないか?」というような情報交換ではありません。

もちろんそのような情報も重要ですが

それよりも僕が言いたい情報交換の場とは、

予防接種や履修登録、奨学金のための在学届などやり忘れたら大問題になるようなことをみんなで確認しあう情報交流の場という意味です。

例えば僕が入ってる交換留学生の日本人用のLINEグループでは毎月の初めに、

「奨学金の在学届」とラインすることになっています。

そうすることでその重要な書類を出し忘れることを日本人みんなで防いでいます。

※それを出し忘れると毎月8万の奨学金がおりなくなります😱😱😱😱😱😱😱

なので皆さんもそのような情報交換の場を作るためにも日本人の友達を作ってみてはどうでしょうか?

メリット③~日本語の勉強~

英語の勉強をしに海外に来ているのになぜわざわざ日本語を勉強しなければいけないのかーー

という人がたくさんいそうな気がしますが😅😅

まずは僕の話を聞いてください。

例え母国語である日本語だって使わなければ、どんどんそのレベルは落ちていきます。

かといって日本語がしゃべれなくなるわけではありません。

そうではなく、言葉を詰まらせたり、自分の言いたいことやニュアンスが相手に正確に伝わらなかったり、ということがしばしばおこるようになります😱😱😱

---現に留学4か月目の僕ですら、今書いたようなことが起きたり、日本語を使った後に頭が痛くなったり、なんか日本語に違和感を感じるようになります。

なので僕はこのブログを書き始めました(笑)

僕たちの目標は、バイリンガルです。日本語を忘れていいわけではありません。

このブログに詳しく書いてありますので、興味のあるからはこちらから!

 

www.hiroryugaku.com

 

メリット④~信頼できる友達になる~

間違いなく日本人は海外ではマイノリティーのため、日本人留学生同士は極めて友達になりやすいです。

自分のしているつらい経験を相手もしているので、仲間意識がとてもわいてきます!

大変な部活に所属していると、そのメンバーとは仲が良くなりやすいですよね??

それと同じです!!

 ※ちなみに僕は高校時代の柔道部のメンバーと半年に一度名古屋で再開して、みんなでご飯をために行くのを毎回楽しみにしています。

現地の日本人とすばらしい関係を作ってみてはどうでしょうか??

デメリット~日本語しかしゃべらなくなる~

これが唯一のデメリットです。

もちろん日本人同士では日本語を使います。たとえ英語でしゃべろうと努力しても最後は日本語をしゃべってしまいます。

たとえ自分は英語を使おうと努力しても相手が日本語を使ってきたら、日本語で返さざるを得ません。

ほぼ毎日日本人としか会わないとなかなか英語が喋れるようにはなりません。

なので日本人と会いすぎるのは絶対にしないほうが良いです!

 

日本人と会う最適な頻度

それでは、日本人と会う最適な頻度とはどのくらいなのでしょうか。

僕の経験上、一人につき一週間に一回1時間程度が一番良いと思います。

日本人の友達は2人です。

もちろん一週間以上会わないときもありますし、逆に一緒にご飯を食べるときは何時間も日本語で話したりします。

なので、今書いた数字は目安だと思ってください。

ただ、大体このくらいの頻度で会えば、良好な関係が築け、かつ英語の習得の妨げにもならないと思います。

 

ぜひ参考にしてみてください!!

 

 

少しでも「いいな!」「面白いな!」と思ったら、シェアや読者登録していただけると幸いです😁
またブログ村のランキングにも参加しているのでついでにぽちっとよろしくお願いします!

 


にほんブログ村


クリエイティブライフランキング

 

 

時間がある方はこちらもどうぞ!

 

www.hiroryugaku.com

 

www.hiroryugaku.com

www.hiroryugaku.com

 (2018年12月25日リライト済み)

スポンサーリンク
おすすめの記事