皆さんこんにちは!アメリカの大学に交換留学しているHirofumi です!

今回のお題は「短期留学はする意味があるのか?」です!

皆さんどう思いますか??? ほかのサイトを見ていると、短期留学=お金の無駄旅行でしかない英語力はつかない、、、、、、などなど批判的な意見がとても多いですね、、、

短期留学に行こうかどうか悩んでいる方もそんな記事ばかり見ていたら行く意味ないのかなって思っちゃうと思います😥

僕は今長期留学中ですが、実は昔(一年前)短期留学もしていました😎😎

二つの異なる留学を経験した(している)僕が断言します!

短期留学に行こうと思っている皆さん、安心してください!!

短期留学は無駄じゃない!!!!!!!!!

f:id:ahirofu:20181204123531j:plain

重要なのは短期留学の目的をしっかりと理解するということです。 

それでは詳しく見ていきましょう!

 

短期留学の目的

僕は去年「アメリカの大学生活に触れてみる」というた三週間の短期留学プログラムに参加しました。もうどしょっぱなから言ってしまいますが、短期留学は英語力をあげることが目的の留学ではありません!

どのくらいの英語力がついたのかと申しますと相手の言っていることが半分分かればいいレベルです😂

では何のために短期留学をするのか、、、

僕は長期留学する前の準備の一貫だと考えています。もっと具体的に言うと、

  • 自分にはその国の文化があっているのか
  • 自分の英語力で相手になるのか
  • 友達の作り方を勉強する

 

などなどを実際に体験することによって本当にこの国で長期留学できるのかを考えるために短期留学に行くのだと考えています。

僕の経験を交えながら説明していきます!!

自分にはその国の文化があっているのか

これはすごく重要な問題です😥😥例えばアメリカ人の文化をあげてくださいと言ったら、何をあげますか? ハンバーガー? 英語??

それは表層の目に見えている(氷山の一角)文化でしかありません。よく文化を氷山に例えたりします。
詳しくはこちらをどうぞ!

カルチャーアイスバーグ(Culture Iceberg) | 異文化知識・異文化交流 | お知らせ | 異文化研修のリンクグローバルソリューション

こんな感じで↓

f:id:ahirofu:20181204123245j:plain

つまり日本にいるときは海の上にある見えている部分しか見えません。しかし、いざ留学してみるとこれまで見えてなかった部分が見えます。
例えばアメリカ人はよく人の話を簡単に無視します。彼らは悪気があってしているわけではなくこれも決定的なアメリカ人の文化だといえます。日本人は受け入れがたいですが、、、
「しゃべっている人の話を聞くのも聞かないのも自由、、」といったところです(笑)

なのでアメリカ人に話を聞いてほしいときは恥ずかしがってはいけません。恥ずかしがると必ずと言っていいほど無視されます。

もう僕が言いたいことが分かりますね??

アメリカはガラスのハートの人向きではないということが分かります

こういうことが分かることが短期留学に行く重要な点なんです!!!!

ちなみに僕は基本的にはそういうことを気にしない人間です(笑)

自分の英語力で相手になるのか

僕は高校生の時でも大学生の時でも比較的英語は得意なほうでした。しかしいざアメリカに行ってみると、周りの人がなんて言っているのかさっぱりわかんない、、、

---もう一回日本に帰って勉強しなおしてからきたい。

みんなそう思います😅😅

ここで短期留学の利点がフルに生きます😊😊数週間たてば日本に帰ってもっかい勉強しなおすことができます!

これも短期留学のいい点なのではないでしょうか??

友達の作り方を勉強する

アメリカで友達ができやすい人間はともかく明るくていつも大きな声でしゃべっている人間です(笑)→ちなみに僕もそういう人間です😂😂

---実際僕は日本にいるよりアメリカにいるほうがよっぽどいきいきしています😂😂

あなたがそういう人間であればアメリカへの留学も適しているといえます😎😎

 

これら一連の経験を通して、最終的に僕はアメリカ向きの人間だということが分かり、長期のアメリカ留学を決断しました!!!!

 

これらギャップを知ることが短期留学での大きな目的の一つだといえます。

ぜひ短期留学を考えてみてください!

「大きな偉業も小さな一歩から」といいます。短期留学がその小さな一歩なのではないでしょうか??

 

今回はまじめに書きすぎたので反省しています🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

少しでも「いいな!」「面白いな!」と思ったら、シェアや読者登録していただけると幸いです😁
またブログ村のランキングにも参加しているのでついでにぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

 


クリエイティブライフランキング

時間がある方はこちらもどうぞ↓

 

hiroryugaku.hatenablog.com

 

 

hiroryugaku.hatenablog.com

 

 

hiroryugaku.hatenablog.com

 

 

hiroryugaku.hatenablog.com

 

スポンサーリンク
おすすめの記事