今回はwant toの短縮形であるwannaについて説明していこうと思います。

私たちは学校で「want to do」=「~したい」とは習いますが、「wanna=want to」であることは教えてもらえません。

僕は今アメリカに長期で留学しているのですが、want to do を使ったことは一度たりともありません

HIRO
want toと発音するのがめんどくさいんですよね(笑)

なので今回は、僕がアメリカで実際に使っている生きた英語「wanna」について説明していこうと思います。

スポンサーリンク

wannaの意味と使い方

wanna=want to=~したい

基本的に「wanna=want to 」であるのでwannaはwant to と同様に~したいと覚えてもらえればよいと思います。

wannaの後ろは動詞の原形

wannaに続く動詞はwant toに続く動詞の形と同じで動詞の原形が来ます。

Example
I wanna do workout.---ジムでトレーニングしよっかな。

※トレーニングのことをよくworkoutといいます。

wannaの後ろに三人称単数のsはつかない

主語に三人称単数形が来た場合はwant toのwantがwantsに代わりますがwannaの場合はたとえ主語が三人称単数形でも三人称単数形のsはつかずにwannaのままです

Example
She said she wanna do workout.---彼女はジムでトレーニングがしたいらしいよ。

※直訳では「彼女はジムに行きたいといっていました」ですが、実際に使っている感覚的には上記のような感じだと思います。

それでは次に例文を見ていきましょう。

スポンサーリンク

gonnaの例文

これから5つの例文を紹介します!

どれもこれもよく使う英文なので参考にしてみてください!

HIRO
ちなみに、かなり砕けた日本語訳にしています!

Timy
She wanna play the boardgame, I guessed.---彼女はそのボードゲームがしたいんじゃない?
guessの使い方
I guessedを文の後ろに挿入することで、「~じゃないのかな」という推測の意味を加えることができます。guessを辞書で調べてみるといろいろな意味が出てきますが、基本的な意味としては推測する(日本語でいう~じゃない)だと思ってくれればよいです!

 

Timy
I don't wanna study anymore today.---今日はもう勉強したくないわ。

Timy
Do you wanna eat out tonight with me?---今晩どっかたべに行かない?

Timy
Does she wanna play the boardgame?---彼女はそのボードゲームがしたいのかな?

Timy
It seems like they wanna enter in the hall.---あの人たちはあのホールに入りたいっぽいね。
スポンサーリンク

gonnaを使うときのポイント

文法上におけるポイントはそこまでありません。というのも、中学校の文法を理解しているのであれば簡単に理解できると思います。

問題は聞き取りです。want to をwannaと短縮する理由というのは、いちいちwant toと発音するのが面倒くさいからです。

結果として現地のネイティブスピーカーたちはwannaをしっかりと発音しないため、最初のころはなんて言ったのかわからなくなります

例えばこんな感じです!

Timy
She wanna play the boardgame, I guessed.---彼女はそのボードゲームがしたいんじゃない?

 

まとめ

今回は「wanna」について説明しました。学校では習いませんし、受験でも必要ありません。

しかし、現地の人たちと会話する上では欠かせない英会話表現です。

ぜひ参考にしてみてください!

 

今回は以上です。

スポンサーリンク
おすすめの記事